• 福岡市博多区南八幡町2-3-10
  • 092-581-1716

手術一覧

UBE(もしくはBESS)とは

国内で施行されている脊椎内視鏡手術にはいくつかの方法があります。UBEはUnilateral Biportal Endscopic spine surgeryの略称で、BESSはBiportal Endoscopic Spine Surgeryの略称です。2つの呼び名がありますが、どちらも同じ手術方法です。カメラを挿入するための穴、手術器械を挿入するための穴、それぞれ5mm程度の小さな傷をあけ手術を行います。2つの穴から操作をしますので、手術の操作性が良好で、還流液がスムーズに流れ、良好な視野が得られることにより安全に手術が可能です。
UBE/BESSに対応可能な手術には腰椎椎間板ヘルニアのほか、腰部脊柱管狭窄症の除圧術、固定術があります。

UBE(もしくはBESS)とは

UBEの特徴

いままでの脊椎内視鏡にはMEDと呼ばれているものがあり、約16mm径の筒を挿入して、その中で手術操作を行うものでした。体型の大きな方や脊柱のより深いところの治療を行う場合には操作性が悪いことがありました。一方、UBE/BESSは筒を挿入する必要はなく、直接カメラや手術機器を傷の中に入れて治療を行いますので、いままで届かなかった部位まで手術機器が届きます。また、操作性の自由度が非常に高いため、いままでの脊椎内視鏡手術で不可能であった治療も可能にしております。さらに、手術部位に生理食塩水を還流させながら行う手法で、細いカメラを直接病変部付近まで近づけることが可能なので、非常に良好な視野を得ながら安全に手術を行うことが可能です。

UBE の特徴

UBEの手術侵襲

病変部1カ所あたりにつき5mm程度の傷を2か所で行います。手術によって損傷される背中の筋肉は最小限であり、術後の疼痛をできるだけ少なくすることが可能です。そのため、術後早期にリハビリが可能となり、仕事への早期復帰も実現可能です。

UBE の手術侵襲

UBEの固定術への応用

今までの固定術は背中に大きな傷をあけ、背中の筋肉を大きく剥離する必要がありました。そのため、術後の疼痛が強く、また背筋を大きく損傷するため術後の生活動作への支障がでる場合がありました。内視鏡を併用した固定術では、背中の筋肉の損傷を最小限にすることができ、早期社会復帰も可能になります。

UBE の固定術への応用

FESS(全内視鏡下脊椎手術)とは

国内で施行されている脊椎内視鏡手術にはいくつかの方法があります。FESSはFull-Endoscopic Spine Surgeryの略称です。そのなかでもヘルニアに対する方法はFED(Full-Endoscopic Discectomyの略称)とも呼ばれます。これまでは、PED(Percutaneous Endoscopic Discectomyの略称)と呼ばれていた方法で、近年名称がFEDに統一化されてきています。カメラを挿入するための8-10mm程度の小さな穴をあけ手術を行います。
FESSに対応可能な手術には腰椎椎間板ヘルニアがあります。また、腰部脊柱管狭窄症や頚椎椎間板ヘルニアの一部の症例にも施行可能です。
(ただしすべての腰椎椎間板ヘルニアに対して可能というわけではありません。担当医にご相談ください。)

FESSの特徴

いままでの脊椎内視鏡にはMEDと呼ばれているものがあり、約16mm径の筒を挿入して、その中で手術操作を行うものでした。体型の大きな方や脊柱のより深いところの治療を行う場合には操作性が悪いことがありました。一方、FESSは8-10mm程度の傷で専用の器械を直接病変部位に挿入し、ヘルニアを切除したり神経組織の圧迫を取り除くことが可能です。手術によって損傷される背中の筋肉は最小限であり、術後の疼痛をできるだけ少なくすることが可能です。そのため、術後早期にリハビリが可能となり、仕事への早期復帰も実現可能です。

FESSで用いられるアプローチ方法

FESSで行う腰椎椎間板ヘルニアの手術には、インターラミナ法(IL法)、トランスフォラミナル法(TF法)などがあります。ヘルニアの発生部位などに応じて最も適した方法を選択します。

FESS で用いられるアプローチ方法

ブロック療法とは

痛みのある部位に麻酔薬を注入し一時的に神経の興奮を抑え、痛みを軽減する治療です。
病変部に直接お薬を注入することにより効果が高く、また即効性にも期待ができます。血管や筋肉の異常な収縮を減らし、また、血行を改善することにより痛みが起こりにくい状態にすることが期待できます。
脊椎疾患に対するブロック療法には、神経根ブロック、仙骨裂肛ブロック(硬膜外ブロック)、腰神経叢ブロック、椎間関節ブロック、椎間板ブロックなどがあります。また、ハイドロリリースという筋膜、神経組織の癒着を剝がし痛みの改善が得られる方法があります。

ブロック療法の種類

仙骨裂肛ブロック(硬膜外ブロック)
腰神経叢ブロック
椎間関節ブロック
椎間板ブロック

腰椎神経根ブロック

脊髄神経根が椎間孔から脊柱管外にでた部位でブロックする方法です。内服などで改善がみられないような強い神経痛を生じている場合に行います。診断と治療を兼ね備えたすぐれた神経ブロックです。腰椎ではうつぶせで、レントゲン透視をみながら行います。頚椎では仰向けで、超音波装置(エコー)をみながら行います。所要時間は10-15分程度です。
使用する針は細いものを使用するため皮膚への刺激は少ないですが、神経根のそばに針をすすめるためときどき神経組織を刺激することがあります。

頚椎神経根ブロック
腰椎神経根ブロック

頚椎神経根ブロック

仙骨裂肛ブロック

局所麻酔薬を仙骨部の硬膜外腔に注入することにより脊髄神経および交感神経を遮断し、鎮痛や血流改善などの効果が得られる方法です。手技が簡便で、患者さんへの負担が比較的少なく、合併症も少ないことが特徴です。

腰神経叢ブロック

腰神経叢とは腰椎の椎間孔からでた神経根が合流して束になり、そこからさらに分枝していく神経組織の集合部分のことを指します。腰神経叢に注射を行うことで、腰部や下肢の痛みやしびれを緩和することが可能です。

椎間関節ブロック

腰椎はいくつかの骨で形成されており、それぞれの骨は椎間板や椎間関節という部位で主に連結されています。この椎間関節は体の動きを制御している部分になりますが、ときどき炎症を生じ、痛みの原因となることがあります。同部に局所麻酔薬を注入することで、疼痛の改善に期待できます。腰痛を生じる疾患のなかでも、とくに椎間関節性腰痛に効果があるとされています。

椎間板ブロック

腰椎の椎骨と椎骨の間には椎間板といわれる軟骨組織があり、体が動くときにクッションの役割をしています。椎間板に加齢変化が加わってくると腰痛の原因になることがあります。椎間板内に局所麻酔薬を注入する方法です。

手術ナビゲーションシステムとは

せぼねの手術で用いられるナビゲーションシステムは、手術を安全に行うための機器になります。せぼねの病気はさまざまあり、患者さんによって病気の部位や骨の変形は異なります。また、せぼねの周りには大事な神経組織や血管が位置しているため、これらを傷つけないように手術が行われる必要があります。これまでは透視装置などを駆使して手術が行われていました。しかし、固定術で施行されるスクリューの誤設置や固定材料の不適切な設置がなされる場合がありました。
当院では様々な種類のナビゲーションシステムを採用しています。そのため、手術はより安全に行われ、手術時間の短縮、出血量の低減、被爆量の減少、さらには早期復帰につながるものと考えています。

手術ナビゲーションシステムとは

ナビゲーションシステムを用いた
内視鏡手術

ナビゲーションシステムを用いた内視鏡手術